外部フォント

外部フォントについて


font_icon.png

本プレイヤはASCIIキャラクターフォントを内蔵していますがカードに専用のフォントファイル(PCFビットマップフォント)をコピーすることでマルチバイトに対応した表示が可能です。
またオーバーサンプリング法によってアンチエイリアス処理をしているので美しい描画が可能です。

PCFビットマップフォント


Xサーバー等に使われていたPCF(Portable Compile Font)と呼ばれるビットマップフォントフォーマットです。
本プレイヤではフォントサイズ48pxで格納されたPCFを縮小表示して16pxまたは12pxのフォントとして使用しています。
UNIXコマンドを組み合わせることでパソコンで使われているTrueTypeやOpenTypeフォントをPCFに変換することができます。
ただしフォントファイルが改変可能かどうか確認した上で自己責任でお願いします。

TrueTypeやOpenTypeフォントからPCFビットマップフォントを生成する方法


otf2bdfbdftopcfというUNIXコマンドをつかって下のコマンドラインで生成できます。

otf2bdf -r 72 -p 48 font.ttf | bdftopcf > FONT.pcf

生成されたFONT.pcfをカードのルートディレクトリにコピーすればプレイヤが起動時に読み取り適用します。

本プレイヤで使用している外部フォント


M+ OUTLINE FONTS

とても素晴らしいフォントを作成され無償で提供してくださっている森下様にこの場を借りて感謝いたします。


  • 最終更新:2013-05-26 04:44:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード